MENU

困りごとから探す

一覧を見る
  • お金

  • 学業

  • SNS

  • DV・虐待

  • 健康

  • しごと

  • 妊娠

  • いじめ
    ハラスメント

  • ヤングケアラー

  • 犯罪

  • 孤独・孤立

  • 消費者トラブル

知りたい情報から探す

一覧を見る

キーワードで探す

条件を絞り込んで探す

困りごとから探す

運営団体

認定特定非営利活動法人キッズドア

認定特定非営利活動法人 キッズドア
>お知らせ

オンラインセミナー第5弾を開催しました!「心の軽さを手に入れて人生を充実させる!今すぐできるストレス対策とセルフケア方法」

a1d4993176cd04e8991d84f13afc312c-1706659875.jpeg

2024年1月20日、カリフォルニア在住の臨床ソーシャルワーカー・心理セラピストのガルシア明日香さんを講師にお招きし、オンラインセミナー「心の軽さを手に入れて人生を充実させる!今すぐできるストレス対策とセルフケア方法」を開催いたしました 

気持ちの上がり下がりは誰にでもあるものですが、時には不安な気持ちに心や生活が支配されてしまうこともあるでしょう。そんな時、自分自身の気持ちや思考を知ることでできる対策についてお話をいただきました。 

まずは、心のエネルギーが落ちているときに自分がどのような状態になるかを把握することが大事とのことです。例えば、気持ちの浮き沈みが激しくなる、睡眠や食欲が変化する、人とかかわるのが億劫になるといったサインがあります。心のエネルギーが落ちている状態が長く続くと、目標達成がなかなかできない、まわりに助けを求められなくなる、など更に悪い影響を受け、負の連鎖が起きてしまいます。 
こういった状況を少しでも回避できるような具体的な解決方法についてアドバイスいただきました。 

1つ目のアドバイスは、「自分の思考・感情とパートナーシップを築く」です。 
無意識に働くネガティヴな思考が感情と結びつき、行動に影響を与えます。自分がどんな思考パターンをしているかを知ることで、自己を客観的に見られるようになり、自分の気持ちとうまく付き合えるようになるとのことです。 
セミナーでは、ネガティヴな思考をしていることに気が付いたときに3ステップで実行できるおすすめのジャーナル方法を教えていただきました。 

2つ目のアドバイスは、「自分の心のメンテナンス方法を知る」です。 
睡眠をとる、運動をする、頼れる人に話す...自分に合った解決方法を知っておくことで、気持ちが落ち込んだときにすぐに対応ができます。こまめにストレス解消することが大切とのことです。 

3つ目のアドバイスは、「セルフ・コンパッションを育てる」です。 
自分に対してやさしさと思いやりを持つという考え方です。 
良いところも悪いことも含めた自分のことを認め、その上で付き合えると、必要以上に自分を責めることがなくなります。 

心のケアをしていくことで、ストレスフリーで充実した生活を送ることができます。 
自分の気持ちを気にかけてあげることの大切さを学ぶことのできるセミナーでした。 

録画アーカイブがございますので、是非ご参考にしてください。 

アーカイブ動画 

録画は以下から視聴できます。 

情報が見つからない場合は、
キッズドア ヤングサポートLINEより
ご相談ください

情報が見つからない、困りごとが解決しない時は、
キッズドア ヤングサポートのLINEに直接チャットを送ってご相談ください。
ご相談には、キッズドア ヤングサポートへのご登録が必要です。
下記のページよりご登録のうえ、お気軽にご相談ください。